SSブログ

スローライフを日常にも [日記]

尼崎の事故、今日のニュースを見ると
やっぱり速度超過はあったらしい。
ニュースを見た限りでは、制限速度の30キロオーバー。
原因はそれだけではないのかもしれないけど、
一つの要因には違いないみたい。

ニュースやらを見ていると、
遅延したことが査定に響くとか、
定刻通りの運行が何よりも重視されるとかの話があった。
そのことが運転士にとってはプレッシャーとなり、
速度超過を誘引した・・・云々。

もしそうだったとして、
そういう風土を生んだのは何なんだろう?

もしかしたら今の日本って、
世界でも類を見ないほど正確な交通網に
支えられてるところもあるのかもしれないけど
それって本当に良いことなのかな?
1分の遅延さえ許さない国民性だとしたら、それってどうなんでしょ?
まぁ、ここまで悲惨な事故があったからそう思うのかもしれないけど。

僕を知ってる人に言わせると、僕は時間に正確らしい。
でもホントはそうじゃなくて、「時間ギリギリに行動するのがイヤ」なだけ。
今まで勤めてた会社でも、朝出社するのは大抵1番か2番。
1本や2本、電車が遅れたとしても、定時には間に合った。
でもそんなことがエライわけじゃない。
ある先輩は「電車が1本遅れても間に合うように家を出るのが当たり前だ」と
言っていたけど、これはその通りだ。
その程度の、ある種の気持ちの余裕というかを持って行動していたら、
1本や2本電車が遅れても、ましてや今回のように1分遅延したところで
何とも思わないような気がする。
そしてそういう習慣が根付いていたとしたら、
「1分運行が遅れたことが査定に響く」なんていう企業体質も
生まれなかったんじゃないのかなと思ってしまった。

「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く?」

・・・って何だっけ?
何かの標語だか、何かを揶揄したものだったのかもう覚えてないけど、
実はけっこう大事なことを言ってる言葉なのかも。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

nyan

過密ダイヤや会社の体質など、本当に色々問題がありそうですね。

ニュースを見るたび、心が痛んでしまうんだ・・・
by nyan (2005-05-01 18:23) 

PANAMA

本当、ニュースで被害者の方の話をやるたび、
直視できないですよね。。。
JR東日本やバス会社などなど他のところは大丈夫なのか、自分のこととして考えてほしいものです。
by PANAMA (2005-05-02 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。