SSブログ

他人事ではない惨事 [日記]

今日は有給・・・、夜出かけたけどそれまでは1日中、
尼崎の脱線事故のニュースを見てた。

普段、通勤で電車を使ってる身としては本当に他人事じゃない。
何年か前に東京でも日比谷線の事故があったけど、
こういうことがあると、本当に怖くなる・・・
けど電車に乗らないわけにはいかないという矛盾を感じる。

電車もバスも公共の乗り物って、
個人的に、根拠もないのに安全だって意識がある。
今回の事故で乗り合わせた人が「いつもより雑な運転だと思った」と言っていたけど、
普段自分もバスや電車に乗っていてそう思うことがある。
電車でもやたら揺れが大きくなる運転の時もあるし、
バスに乗らない人は分からないかもしれないけど、バスの方がより極端で、
本当に不安になるくらい荒っぽい運転する運転手もいる。
犠牲者が50人だからダメで、1人だったらいいというわけでないけれど、
電車でもバスでも乗客の命を預かるという意識をもっと徹底してほしいものだ。

⇒余談だけど、そういう文句を言ってやろうと思って、前に西武バスのサイト見たら
 そのテのページや連絡先がなかったんだよなー。(今はどうか知りません)
 こういう公共機関は、いわば目安箱のような、
 利用者の声が届くような仕組みを持っていてもいいんじゃないかな?


原因は何なんだろう。
報道されてるような速度超過が原因だとしたら、とんでもない話だ。
複数の要因が絡んだのかもしれないけど、
例えば、運転士が運行遅延に対してある種の強迫観念のようなものを持っていたり、
あるいは被害が拡大したのはコスト削減のための車体のステンレス化であったり、
JRのATSが旧式のものであったり・・・
ということを考えたら、本当に自分の身に起こっても不思議じゃない事故だったと思う。

普通に朝家を出たときまでは、いつもと同じ日常だったのにと思うと
本当に怖く感じるし、亡くなられた方は無念だったと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
同時に原因をはっきりさせて、何とかしてほしい。
電車を使わない生活なんて、もはやありえない訳だし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。