SSブログ

「ヴィレッジ」 [趣味]

M・ナイト・シャマランと言えば、
個人的には何といっても「シックス・センス」の印象が強烈だった。
「アンブレイカブル」や「サイン」はいまだに見てないけど、
ネットで見る限り、評判イマイチみたい(^_^;)

で、最新作「ヴィレッジ」。
(以下、ネタバレありです)

ヴィレッジ 
初回版は妙に色々解説されたブックレット付き。
・・・てゆーか、シャマラン作品の宣伝と化してます。。。

 

結論から言うと、ちょっと肩透かし食らったような気分。
「シックス・センス」の時はやられた!と思ったけど、
今回は早々にオチが読めました。
どこか気持ちの中で「シックス・センス」の再来を期待してしまうところもあって、
あれと比較すると、あまりにも物足りない。
まぁ、「シックス・センス」のようなどんでん返しを求めすぎるからそう思うのであって、
普通に見ればそこそこの作品だとは思います。
ただ、ストーリーは意外性がないなぁ。
どうもシャマランの作品は、CMとかをホラー的に見せすぎな傾向があって、
この作品も例外じゃないわけだけど、
ホラーっぽい見せ方と、話の展開とでかなりギャップがある。

理想郷、文明批判・・・なんてものがテーマにあるんだろうけど、
イマイチ、伝わってこない。
逆にそういうテーマがはっきり見えてしまうと、
話の謎かけが解けてしまうというジレンマがあるんだろうけど。

キャストは思いのほか豪華な感じかも。
「シックス・センス」ではハーレイ・ジョエル・オスメントが話題になったけど、
今回はブライス・ダラス・ワードが気に入りました♪
後半はほとんど彼女の一人芝居で、盲目という設定を考えると
演技はイマイチ?と思ってしまうところもあるけど(笑)、
イノセントな雰囲気が役柄にはピッタリだったと思う。
それと「戦場のピアニスト」のエイドリアン・ブロディが怪演!

これを見て、やっぱり「シックス・センス」は名作だったなーと実感。
シャマランにとっては1発目があれだっただけに、
その後作る作品が全部比較されちゃうのはアンラッキーなところかも。
でもやっぱり。。。この「ヴィレッジ」程度ではまったく物足りないワケですよ。

うーん、5点満点で2.5点って感じ!

「エイリアンvsプレデター」の方がヒマつぶしには丁度イイかも(笑)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 3

ICHIRO

はじめまして。僕もこの映画見ました。僕もこの映画には少しものたりさを感じました!また遊びに来ます!
by ICHIRO (2005-04-24 15:52) 

nyan

シックスセンスのオスメント少年が好きっす!
by nyan (2005-04-24 23:58) 

PANAMA

>かみらさん
はじめまして♪
コメントありがとうございます~。
シャマランも、観客への謎かけはほどほどにして普通の映画を作ればいいのになーって思ってしまいますね。。。
また見てやってくださいな♪

>nyanさん
オスメント君は最近見かけないような気もしますが、向こうの子ってすぐ大人っぽくなっちゃうんですよね~。
でもあの子はいつまでも童顔っぽい気もする(笑)
by PANAMA (2005-04-25 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。