SSブログ

禁煙への道(2) 禁煙セラピー [日記]

この話題も(1)を書いたのはいいけど、ずいぶん間が空いてしまって
しかも久しぶりに書いたと思いきや、途中経過をすっ飛ばして禁煙状態になってます。

そう、ただいま人生初の禁煙状態なのです♪


前に書いたときにコメントをいただいて、「禁煙セラピー」という本を紹介してもらいました。
(> yuriさん、ありがとうございました♪)
で、早速買いましたよ、この本。


”読むだけで絶対やめられる”とは少し言い過ぎな気もするけど(笑)、
禁煙考えちゃおうかな~と自信なさげに考えている人には、いいきっかけになると思う。
具体的にこうすればやめられるなんて話ではなく、ある意味では洗脳に近いかも。
タバコに対する興味や欲求をなくさせる効果はあるような気がしました。
(実はそれが一番大きいっす)

んで、節煙や減煙などではなく、やめると決めてからは1本も吸ってません。
この本に書かれてるほど簡単にやめられたわけじゃなく、やめた初日はけっこうきつかった~
要領を得ない営業さんの相談に乗ってたせいもあってイライラしてきて、
タバコ吸いたい~~っ!てな気持ちになりました(笑)
1本くらい・・・という気持ちにもなったけど、そこはホント我慢!
この本にも「1本だけという吸い方はない」と書いてあって、ナルホドと思った。
1本吸えば、絶対チェーンスモーキングになるんだよね。

まだ始めたばかりだけど、やればできるんじゃないかという気になってきましたよ。
昨日は上司に誘われて軽く飲みに行ったけど、
お酒が入ってもタバコなしで大丈夫だったので、「イケるかも」と思った♪
でも数日うまくいく人は多いのかもしれないけど、
何かきっかけでまた吸うようになっちゃうのかも。。。
なので「禁煙セラピー」はいつも手元において、繰り返し読んでます。
この本読んでると、何とも言えない気分になってくるので(^-^;)


一つ思ったのは、禁煙する絶対条件は、タバコを手元に置かないこと!
喫煙者たる者、ストックがあれば途中で止めるなんてことはしません。
なくなるまで吸い続けます。
なので、僕も「この1箱を吸い終わったら、それで禁煙」と思って、
それからは買ってません。
手元にあるうちは絶対吸っちゃうと思ったし、
手元にあるのに禁煙できるなら、初めから吸わないでしょ(笑)
面倒くさがりなのが功を奏したのか(?)、
わざわざ夜中に買いに行ってまで吸おうは思いません。
まぁ、自分より重度の愛煙家はそこまでしてでも吸うんだと思うけど。

 

普段吸わない方からするとですね、
何でこんなことで苦労してるの?という感じだと思いますが、
吸う人間には一大決心だったりして、
でもいざ始めてみて、やりゃあできるゾと調子に乗りつつあります

今年は転職もするし、禁煙もします。
何だか脈絡がないけど(笑)、「自分リセット化計画」は着々と進行中なのです♪

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 2

コメント 6

nyan

うちの父もPANAMA さんを見習ってほしい。ほんと、まじで!
by nyan (2005-03-24 00:44) 

PANAMA

nyanさん、ありがとうございます~♪
いやーそんな、見習うほどのモノではございませぬ。。。(*^-^*)
「禁煙セラピー」はお薦めですよ!
by PANAMA (2005-03-24 08:23) 

僕も今月の7日から禁煙してます。
こうやってblogで禁煙宣言するのも意外と効果は大きいかも。
まだまだ吸いたいという気持ちが消えてはいませんが、大分楽になりました。
禁煙後、朝の目覚めがすっきりしたような気がします。
お互いがんばりましょう!
by (2005-03-26 06:25) 

PANAMA

takujazzさん、コメント&niceありがとうございました!
僕もまだ始めたばかりですが、だいぶ楽になってきました。
まだ吸いたいという気持ちもたまーに出ちゃいますけど(笑)、このままイケそうかなーと。
そう、僕も寝起きが良くなった気がするんです!!
目覚ましが鳴る前に自然に目が覚めたりするようになりました。
・・・た、たまたまかな(笑)
お互いこのまま頑張りましょう♪
by PANAMA (2005-03-26 10:18) 

意外と、3、4ヶ月目がヤバいらしいです。
もう大丈夫と油断すると危ないみたいですよ。
やはり基本は買わないこと、勧められても絶対に断ることですね。
日本から母が『Hi-Lite、送ってあげようか? 』と誘惑してきました。
なんて良い母だ!と思いつつも、丁重にお断り。
このまま頑張りましょう!
by (2005-03-26 14:38) 

PANAMA

>takujazzさん
優しいお母さんですね~♪
でもかなり危険な誘惑ですね(^-^;)
きっと1本でも吸ったらダメだと思うので、とにかく吸わないことですよね。
数ヶ月経ってみて、どう感じてるか楽しみですけどね!
by PANAMA (2005-03-27 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。