SSブログ

コラテラル [趣味]

公開時に見に行きたかったこの映画、結局行けずにやっとDVDを買いました♪

トム・クルーズと言えば、これまで2度だか3度だかアカデミー賞にノミネートされて、
でも受賞できない。。。
だけじゃなく、共演者や監督が受賞するという何とも不運(?)が続いてた。
アカデミー賞の基準ってイマイチ分からんけど、
今年のディカプリオにしても、アイドル的な目で見られてた人には厳しいのかな??

この「コラテラル」は、”トム・クルーズにオスカーを取らせるための作品”とまで言われてた。
で、蓋を開けてみると・・・・・、
トム・クルーズはノミネートすらナシ!!
おまけに共演のジェイミー・フォックスが助演男優賞にノミネート。
しかもダブルノミネートされた「Ray」で主演男優賞を獲得!!

う~ん、相変わらず”幸運の女神”ぶりを発揮してしまったトム君なのでした。

でもこの作品に限れば、それもちょっと納得してしまう気がする。
と言うのも、ジェイミー・フォックスが完全にトムを食っちゃってる。
この作品でのノミネートは「助演」だったけども、
もはや主演と言ってもいいくらい。
劇中では「コラテラル」という言葉は「巻き添え」という意味で使われているけど、
文字通り、ジェイミー・フォックス演じるマックスの受難劇という感じ。
悪役のトム・クルーズも頑張ってたと思うし、ノミネートくらいしてあげても・・・
という気になったけど、その印象が薄れてしまうくらいジェイミー・フォックスが
印象に残る。

作品自体は、個人的には好きな部類。
ラストにもう少し工夫があってもよかったかな~とも思うけど。
ジャズバンドのシーンがあったけど、何となく全篇にジャズの雰囲気が漂うような
渋い印象の映画でした。

ちなみに「マトリックス」シリーズでナイオビをやってた
ジェイダ・ピンケット・スミス(ウィル・スミスの奥さんね)が
重要な役どころで出てたりします。
ナイオビの印象が強すぎて、検事役は違和感があったなぁ(笑)

今年のオスカーは、何となく前評判と違ってたような。
「オペラ座の怪人」なんかも予告編から”アカデミー賞最有力!!”なんて
謳ってた割りに、さほど盛り上がらなかったし。
何事も、取らぬ狸の皮算用はよろしくないようで。。。(--;


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

AJISAIstreet-Ring

PANAMAさん、こんばんは。
昨日、DVDでこの映画をみたところの凛です。すごい偶然ですよね(笑)
実は、大のトム=クルーズファンなのですが、これはあまりいけてないな、と。
ラストサムライも見てないのですが、最近のトムはなんだかなぁ、が感想です。
イマイチなものが多くはないでしょうか?
残念

そして、PANAMAさんがおっしゃるようにジェイミー・フォックスは素晴らしい!
彼の演技に私ものまれてしまっていました(笑)
舞台荒らし、という言葉がありますがまさしくそのような印象が。

トム、配役を地味にしたいと思っても、みんながいい役者さんなんだよ
そういってあげたくなります。・ ・ ・ ・ トムファンに怒られそうですよね(汗)
危ない

トムの次回作は『宇宙戦争』!? これもどうなのか不安なファンでした。 
by AJISAIstreet-Ring (2005-03-09 23:27) 

PANAMA

凛さん、コメントありがとうございます♪
同じ日に見てたなんて、ホント奇遇ですね~(笑)

ラストサムライは、日本人だからなのか渡辺謙に目がいってしまいました。
受賞はなりませんでしたけど、オスカーにもノミネートされましたもんね。
こちらでもやっぱりトムは共演者にくわれてる!?
最後は結構じーんときたので、凛さんも機会があればぜひ♪

ジェイミー・フォックス、僕はちっとも知らなかったのですが(笑)、
「Ray」も見たくなってしまいました!
うーん、渋い♪

そうそう、「宇宙戦争」。。。スピルバーグとトムが組むことや
スターウォーズのエピソード3と同時期の公開になることでも話題になってますよね。
うーむ、どうなんでしょ。
このレトロなタイトルは何とかならなかったんでしょうかね(笑)
by PANAMA (2005-03-10 21:26) 

AJISAIstreet-Ring

宇宙戦争
数十年前の作品にもありますよね? そのリメイクなのかと思っていました!
違うのですね(汗)
映画好きだけどあまり詳しくはない中途半端な情報で失礼します。

『Ray』はみたいですよね。
映画の予告や番宣だけで彼の演技にやられてしまいました。かっこいい!
でもその前にローレライをみなくては。楽しみです。
by AJISAIstreet-Ring (2005-03-11 01:28) 

PANAMA

凛さん、こんにちは♪

宇宙戦争は昔の作品にもあったんですね~。
僕も実はその辺よく分かってなかったりします(笑)
リメイクだったら、このレトロなタイトルも納得ですかね。
ターミナルを見に行ったときに予告編やってましたが、爆発のシーンだけで
何がなんだか分からなかったです(笑)

ローレライは評判いいみたいですね♪
そういえば邦画って最近見てないな・・・と気づいてしまったのでした(^-^;)
by PANAMA (2005-03-11 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。