SSブログ

転職への道(4) 大切なもの [仕事]

転職シリーズも(3)を書いてから随分間が空いてしまった。
何もしてないわけじゃないんだけど、色々考えることが多くて。。。

転職を考えたとき、どんな仕事に就きたいか以前に、
自分のライフスタイルや価値観を見つめ直すこととイコールだと思った。
自分があと5年若ければ、考え方や感じ方もまた違ったかもしれない。
結婚を考え、自分の家庭を持つことを考えるようになった今、
正直、躊躇なく冒険する気にはなれない。
無意識に安定を求めてる気がする。

1、2年前、仕事が極端に忙しい時期があった。
電車で帰れればまだマシ。
タクシーは当たり前。
と言うか家に帰れればまだマシで、
会社に泊まるか近くのビジネスホテルに泊まるかが当たり前。
まぁ、誰にでも(?)そういうのを経験する時期があるのかもしれないが、
このとき思ったのは、もし結婚してて子供がいたら
自分の家庭はどうなってしまうんだろうということ。
同じように忙しかった上司が、自分の子供に「また来てね」と言われたなんて
笑い話もあったが、素直に笑えなかった。

こんな話を聞いたことがある。
ある金融機関の支店長。
支店の成績もよく、周囲からは常にもてはやされ、
お歳暮などの時期には数え切れないほどのものが届いた。
でもあるとき、体調を崩して働けなくなった。
会社も辞めることになった。
その途端、お歳暮も年賀状さえも来なくなった。

・・・色々考えさせられる話だと思った。
ようは肩書きという飾りを失ったとき、何が残るかだ。
本当によく出来た絵には大袈裟な額縁など必要ない、という台詞を読んだことがあるが
その通りだと思う。
人間としての何か「絵」があったのなら、
支店長などという「額縁」は必要なかったに違いない。

何を大事に思って何を犠牲にするか、それは人それぞれ。
たぶん、全てを同時に手にすることは無理なのだと思うし。
だから、家庭を持っているあるいはこれから持とうとしている人が、
仕事人間として家族の時間を犠牲にして働くことも否定しない。
でも、きっと、自分にはそうすることは無理なんだろうな。
転職を本気で考えてみて、そう思った。


「人生には夢と希望と、少しのお金が有ればいい」


言わずと知れた、チャップリンの名言である。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

はじめまして。nice!を設定してもらったarareと申します。
ありがとうございます!
「何が大切か」。私も考えます。
答えが見つかるのはきっとずいぶん先だろうな…。
お互い、いい転職ができるといいですね。
がんばりましょう!!
by (2005-03-08 17:53) 

PANAMA

arareさん、はじめまして。
コメントありがとうございました!
自分にとって何が大切か・・・難しいですよね。
正解っていうのはないのかもしれないですけど。。。僕も頑張ります!
このBlogで良い報告が出来るといいのですが(^-^;)
by PANAMA (2005-03-08 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

思いやりというものコラテラル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。