SSブログ

宗教ってナンだ? [日記]

また新興宗教の不祥事がワイドショーネタになっている。
それにしても、まだ疑うことを知らない子供はともかくとしても、
大人がこうも簡単に入信してしまうというのはいったい何なのだろう。


以前、キリスト教のある宗派の宣教師の人と知り合いになったことがある。
所謂新興宗教というものではなく、
上智大に講師として勤めながら宗教活動をしている人たちで
正直、知り合った当初は、やっぱり自分の中で抵抗があったのも事実だったけど、
本当に信頼できる人たちだった。
自分は宗教的な話はさっぱり分からなかったけど、上智の中にある教会や
隣のイグナチオ教会にも何度か行った。
結婚式場によくあるオモチャみたいな教会とはワケが違うな~というのが感想だった(笑)

その人たちと何故知り合ったかといえば、
その当時付き合っていた彼女を通じてだった。
元彼女は精神的に不安定になり易くて、
普通に接していられる時とそうでない時のギャップが大きかった。
家族の環境とかの影響だったのだと思う。
でもその宣教師の人たちと知り合って、いい意味で随分変わった。
何年か前に別れちゃったんで、その後どうかは分からないけど、
今でもきっと何かしらの助けにはなっているんだろうなと思う。

ワイドショーを騒がせるような怪しい宗教と、
その宣教師の人たちとの違いは何か、一目で分かるものがある。
恐怖によるマインドコントロールと、
「~しなさい」という命令。
この2つの有無。
怪しげな宗教の決まり文句は、
「寄付しないと地獄に落ちますよ」ってな調子だろう。


僕の元彼女にとって、宣教師の人たちが教えてくれたことと言うのは、
反論を恐れずに言えば、「人間として不完全過ぎる部分を補うための何か」だったのだと思う。
彼女が新興宗教などでなく、まともな教えを説いてくれる人と出会えたのは、
偶然であれ、それを見抜く分別が彼女にあったということかもしれない。
完璧な人間などいないわけで、弱い部分など誰にでもある。
それを補い得るものを何に求めるか、
所謂新興宗教にはまる人との境など紙一重かもしれない。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。