SSブログ

反面教師にされる教師 [日記]

教師の不祥事が相変わらず多い。

今日はこんなニュースが載っていた。
http://www.shizushin.com/local_social/20050401000000000004.htm

他にも、模造刀を振り回すだの、R15指定の映画を中学生に見せるだの
この1週間くらいでも3面記事になるようなニュースが随分あった気がする。

このテの話を聞くたびに疑問に思うんだけど、
こういうことをしたら問題になるかもしれないとか、
せめてそれくらい考えられないものかね?
まぁ、そんなことさえ考えられないからこそ、
こんなニュースになっちゃうんだよなぁ。

こういうのって、何なんでしょ?
教師という職業だから余計に目立つというのもあるのかもしれないけど、
突き詰めると、「人間を作る」ための過程がぬけてるってことのような気もする。

例えば教師もその一つだろうけど、人の一生を左右しかねない職業ってあると思う。
警官とか医者とかもそうかな。
受験勉強というのは、ある種のテクニックであって人間の優劣を計るものじゃない。
受験勉強がすべて悪いとは言わないけど、
ひたすら覚えまくって要領よく点を取ることで勝ち抜いてきた人たちが、
そういう、人の一生を左右するような仕事につくこと自体、
そもそも無理があるような気がするな。
理想論かもしれないけど、そういう職業にこそ、
点数だけでは計れない、本当に人間的に優れた人が就くべきだ。

もっとも学校の先生というのは難しい立場なのかな。
「点の取り方」を教えるだけなら、学校より予備校行く方がはるかにいいだろうけど
かと言って学校で何もしないってわけにはいかない。
じゃあ人間教育に時間を割けるかといえば、
それをやる暇があるなら受験勉強させろと反発を食らいそうだ。

ただ・・・、3面記事になるような教師が担任になった生徒はたまったものじゃない。
自分が子供の頃を思い出しても、いい先生だったなぁと今でも思える人もいれば、
はっきり言って、そうでない先生もいる(笑)
誰もが金八先生になれるわけではないだろうけど、
子供から見て、反面教師にされるようでは恥ずかしいでしょ。
それは教師だろうと、サラリーマンだろうと同じことなんだから。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 4

AJISAIstreet-Ring

PANAMAさん、こんばんは。
教師になる時にもっときちんとした適性検査っぽいものがあるといいですよね。
本当に情けないです。今の教育は。
この時代に果たして子供はまともに育つのだろうか?
そう思って不安でたまらないです。

先生
そう呼ばれて気分はいいのでしょうが、そういわれる意味を考えてほしい。
むやみやたらに試験に受かったから先生と呼ばれるだけなのでしょうか?
ふんぞりかえって子供を傷つけている先生
きっともっと沢山いるんだろうな、と思えてならない今日この頃です。

PANAMAさんがおっしゃるように生徒になってしまったらやってられないですね
by AJISAIstreet-Ring (2005-04-03 01:28) 

PANAMA

凛さん、ありがとうございます♪
今日の新聞にも、教師の能力低下や適性判断云々という話が載っていました。
ホント、適性検査を重視するとか、考えた方がいいですよね。
子供からすると、この先生に会えて良かったと思える先生が一人でもいれば、
その先の一生で物凄い大きな力になると思いますが、
その逆であれば本当に可哀想というか、アンフェアなことだと思います。
生徒が担任を選べたら、困る先生はたくさんいそうですけどね(笑)
by PANAMA (2005-04-03 12:06) 

AJISAIstreet-Ring

>生徒が担任を選べたら、困る先生はたくさんいそうですけどね(笑)
教師になりたい人が減りそうですよね(汗)
それも困る・ ・ ・ ・
そうなっても平気だ!といえる先生にぜひ出会いたいものです。
by AJISAIstreet-Ring (2005-04-04 22:19) 

PANAMA

教師を目指したときは皆そう思っていたのかもしれないですよね。。。
スクールウォーズの山下真司が懐かしいです(笑)
by PANAMA (2005-04-05 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Starting All Over Ag..春眠、暁をおぼえず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。