SSブログ

だから堀江は嫌われる [日記]

...というタイトルを書いてみたものの、
世の中的には支持する人とそうでない人と半々って感じみたい。
起業セミナーだかをやったら、やたら人が集まったとかいう話も聞くけど、
起業を目指す人にとってホリエモンって憧れなんでしょうかね?
まぁ、珍獣を見るような気持ちでセミナーに参加した人もいるのかもしれないけど、
憧れるって人の気持ちがさっぱり理解できません。


で、今日のニュース。
堀江氏曰く、
「プロ野球の西武球団のようなものを(韓国の)現代自動車が買えばいい」って
ことらしい。


僕は西武ファンではないけど、
西武ファンの人、西武の選手、球団職員の人たち...は
これを聞いてどう思うんだろ?
ゴタゴタして身売りのウワサが絶えない西武なら、
いっそ韓国の企業が買ってくれたほうがいいって思うの?

去年のプロ野球再編の時、球団は誰のものかなんて話が出た。
今回のニッポン放送の時は会社は誰のものかなんて話になった。

彼にとっては球団でも企業でも同じなんだろうな。
西武のファンやニッポン放送のリスナー、
西武の選手やニッポン放送の社員はそこには存在しない。
僕が西武ファンなら、あるいは自分が好きな球団に対して同じことを言われたら、
「オマエに言われる筋合いないだろ」って言いたくなる。


この人、仕事が出来る人なのか、経営者としての手腕がどれほどのものなのか
知らないし、知りたいとも思いません。
でもね、ニッポン放送のときも今回も、
この人の言動には、人の気持ちが抜けてると思う。
ビジネスライクに割り切ればそんなものは不要なのかもしれないし、
そうやってきたからこそ、ヒルズ長者に成り上がったのかもしれないけどね。

それをカッコいいと思う人にとっては、
それが彼を支持する理由にもなるのかもしれないけど、
人の心を掴めない人間は、絶対に人の上には立てないと思う。
仮に出来たとしても、それは裸の王様でしょ。


まぁ、プロ野球の再編にしろ、企業買収にしろ、
あくまで結果論であっても一石を投じる形になったのは確かだと思うので、
歴史に名前は残るでしょう。
それで満足すりゃいいのにね(笑)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 3

nyan

う~ん、なるほどね。。
ホリエモン話題では、そうそう驚く事はなくなった私ですが、最近あれにびっくりしました。それは、ホリエモンが「ニッポン放送を支配するようになったら、私はラジオをおります」芸能人のことです。
私はラジオをよく聞く人間なので、この発言には「はぁ?」でした。
ニッポン放送の人に聞いてもらいたくて、ラジオをやっているのか、リスナーにきてほしいのか。
もちろん、ものをともにをつくる人間との関わりも大事なのはわかっていますが、聞いている人間のためのものづくりではなかったのか?と。
ホリエモンのことと、話がずれてしまってゴメンナサイ。
by nyan (2005-03-31 20:47) 

AJISAIstreet-Ring

日本のものを外資系の人が運営していく・・・・・
これってある種の植民地化になっているのではないのだろうか?
そう恐怖を感じているのは私だけなのでしょうか?
 韓国が日本のプロ野球を運営して、
外資系から資金援助を受けるところがメディアをしきり始める。

堀江さんが動く前に死守すべきものが日本にあるような気がしますよね。

>nyanさんのお話ももっともだと思います。
  経営陣がかわろうが何をしようが芸能人がどうこう言うものではない。
  降板する、といった方々には冷ややかな私です。
  株式で会社を運営する、ということはこういうことになるのに・・・・・
by AJISAIstreet-Ring (2005-03-31 23:54) 

PANAMA

nyanさん、凛さん、いつもありがとうございます!
このところ送別会やらで飲んだくれてて、
すっかりBlogの方がおろそかに。。。(--;)

降板する宣言をした芸能人については、疑問を感じるところも多いですよね。
↑の記事にも書きましたが、結局、ラジオ局でも球団でも、
誰のためのもの??って話ですね。
ただ、芸能人たちはともかく、「現場のスタッフ」として見ると、
個人的には気持ちが分からなくもない・・・かな。
実際ライブドアの支配下になったときに局がどうなるか分からないですけど、
仕事に対するスタンスや考え方に対して、共感が得られなくなるとしたら
それは辛いことだと思います。
そう言う自分も、会社が吸収合併されて社内の雰囲気が変わった経験があるので、
それはホント、社員は不安だと思いますね。。。

ただ、凛さんのおっしゃる通り、株式を上場するってのはこういうことですね(笑)
正直、ライブドアに対しては僕は批判的ですが、
フジテレビの無策ぶりは経営者の怠慢だと思うわけです。
by PANAMA (2005-04-01 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。