SSブログ

女子高生コンクリ詰め殺人事件に思う [日記]

帰宅して、テレビをつけたらたまたま報ステでこの事件のその後をやっていた。
若い人はこの事件のことも知らないのかなと思いつつ、少しだけ見た。
書くのも嫌になるような、あまりにむごく理不尽な事件だったので
事件そのものについては書きたくもない。

主犯格の一人以外は、全員出所したらしい。
残ってる一人にしても、時間が経てばいずれ社会に戻ってくる。
少年法改正論者ではないけど、本当にそれでいいのか?
「罪を憎んで人を憎まず」「更正の機会を与える」で済むような事件では
なかったと思う。
反論を恐れずに言えば、全員死刑になってもいいくらい酷い事件だった。

報ステでやっていたのは、再犯を犯した犯人の一人の背景には
あの事件に起因した妄想があった云々・・・という話。
社会復帰しても、周りの人があの事件のことを噂している妄想に駆られたり、
家族から事件のことを持ち出すと、「もう勘弁してくれ」とも言ったらしい。
社会復帰までの障壁が大きいのも分かるし、本人が苦しむところもあるだろうけど、
これはある意味当然の報いな気がする。
犯人グループの他の一人は、脳に重い病気を患って、経済的な理由で
治療も出来ないでいるらしい。
病気は事件とは関係ないだろうが、因果応報と思わずにはいられない。

やがて戻ってくる主犯格の人間。
20年、塀の内側で過ごしても、それでリセットされるわけじゃない。
彼にも「因果応報」がくることを願いたい。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 3

AJISAIstreet-Ring

初めまして。
このニュースのこと、私もどうなのだろう?と思っていました。
本当に悲惨な事件でしたよね。それなのに簡単にでてこれるものだ、と。
人を殺してはいけない、なんて年齢に関係なく学べるものなのでは?

PANAMAさんと同じく、報いがあることを願ってしまうのでした。
再犯が多いのは刑務所自身にも問題があるのでしょうか?
かといって殺人犯を弁護する気はないのですが(汗)
by AJISAIstreet-Ring (2005-03-05 00:07) 

yuri

こんにちは~ユリです。Blogへのコメントありがとうございました~昨日の件のレスは私のBlogの方につけておきました・・・w
で、この事件の件、ホントに悲惨な事件でしたよね。リアルタイムで報を聞いたとき、かなりの衝撃でした・・・加えて今回の再犯。性善説では通用しないのでしょうか・・・。以前私のBlogに紹介している、『少年計数機 池袋ウエストゲートパーク 2』の『水の中の目』。これは書かれた時期はちょっと前ですが、この事件を思い浮かばせる作品です。機会があれば是非。では、また遊びに来ます!
by yuri (2005-03-06 16:59) 

トム

こんにちわなぜか関連記事にヒットしてしまい、衝撃的な事件のネタだったので飛んできてしまいました。
罪を憎んで人を憎まず、確かにそうなのですが、その罪は命をもってしても償い
切れる物ではないのかと思います、人は憎まないけど罪を贖って初めて人なのでは?
「もう勘弁してくれ」
どの口がそんなことを言うんでしょうね。
主犯格は堀の中って言うけれどこの事件は絡んだ人間全員が主犯格だと思います。
by トム (2005-05-04 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。