SSブログ

セクショナリズム [仕事]

セクショナリズム・・・なんていう言葉を使えば、まだ聞こえはいいのかもしれない。
ようは部署意識。
組織が大きくなっていく過程では、功罪を伴いつつ生まれるものなのかもしれない。

でもうちの会社に限って言えば、功罪の「罪」しか見えない。
他部門の人間を見下したような態度を取って、「うちは」ちゃんとやってますみたいなことを
会議の場でも平気で言う。
しかも自分がそういう連中と同じ部署にいるときた(笑)

でもねー、そういう態度とってる本人にはそんな自覚はないだろうけど、
ハタからみると、ホント嫌なものだよ。

 この部署、いつからそんな偉くなったの?
 自分たちだけ出来てりゃいいの?

そんな問いかけをしたくなる。
・・・って、それが出来ない自分も情けないか。

でもホント、いつからこんな風になったんだろ。
初めてこの部署が出来た時から僕はいるけど、最初はこんなじゃなかった。
いつの間にか・・・知らない土地に来ちゃったみたいな感覚。
喩えて言うなら、ここは日本だってずっと思ってたのに、
いつの間にか知らない場所にいて、
言葉も通じないし考え方も違う・・・何だかそんな感じ。

まぁ、冒頭にも書いたように、組織が大きくなる過程の「付き物」なのかもしれない。
だとしたら、組織にとってはこれでも別にいいのかも。
自分には合わないってだけで。

転職に本腰を入れ始めたせいもあるのかもしれないけど、
このところ、自分と他の社員との間に何だか隔たりを感じるようになった。
疎外感というのとはまた違うかもしれないけど、
この組織の中での自分の居場所ってないんじゃないかなって思うようになった。
言い換えれば、自分がいるべきところはここじゃないという感じ。

考えるほど悶々としてくる。
ノイローゼになる前に転職決めなきゃ(^^;


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

mo_mo_23

あたし、転職した人です

転職してから前の会社のよさとかわかったり
懐かしんだり 時には後悔したりっw

まあ そんなかんじです(* ・(エ)・*)
by mo_mo_23 (2005-02-16 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iPod Shuffleな生活呪怨 初体験・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。