SSブログ

iPod Shuffleがキターーーーーッ! [趣味]

注文から約2週間、ついにiPod Shuffleが届きました~♪

届いたものを見てまずびっくり。
ち、小さっ!
iPodの時は立方体のハコでそれなりに大きさもあったけど、
Shuffleは薄手のブリーフケースにも入っちゃいそう。

早速開けてみる。
iTunesはこの日のために既に4.7.1にバージョンアップしてるので
CD-ROMは用無しなのサ。
Dockやケーブル、アダプタ類もないので、梱包されてるものは非常にスッキリ。
実際にShuffleを手に持つと、ホント100円ライターみたい(笑)

わくわくしつつ、いよいよ接続♪
iTunesが接続を検知して、まずはShuffleのイニシャライズ。
iPodの時にはなかったオートフィルの小窓が出てくるんで、
ちょうど200曲のプレイリストを転送してみる。
さすがに200曲一気にやると、すぐ終わるってわけじゃないけど
待ち時間にイライラするほどでもない。
ま、こんなもんでしょ。
約50MBほどの余りを持って、転送完了~。
ちなみに転送する時点で、すでに「シャッフル」されてます。
初回ってことで充電のため、はやる気持ちを抑えてつなげたままにしておく。。。

。。。充電完了。
プレイをシャッフルにして使ってみた。
記念すべきShuffleの1曲目は・・・ずどどどど!!!ときました、
ICED EARTHの"Angels Holocaust"!!!
うーん、シャッフルされてこの曲が1曲目に来るなんて、実に壮大な物語を予感させる(?)。

若干、音がこもって聞こえるような気もしたけど、よほどマニアじゃなければ問題ないでしょ。
iPodの音質にも文句言う人多いけど、そういう人は別の製品買っておくれ。
基本的に聞き始めたらシャッフルで流しっぱなしにするので、操作性自体は問題なし。


欲を言えば・・・のこと。
 ・市販のネックストラップをつけられるようにしてほしかったな。
  ま、そのうちそんなアクセサリが出るでしょう。
 ・HOLDの設定/解除はボタンの長押しで行うので、パッとできない。
 ・簡易的な音質選択がプレーヤー側で出来るとなおよかったかも・・・ってコレは贅沢かな(^^;
 ・USBポート部分の横幅があるので、環境によっては隣のポートに干渉するかも。。。


iPodの時も、コレはスバラシイって思った。
とりあえず転送しておけば聞きたいとき聞けるわけだし、
CDやMDなんかのメディアが必要なくなるというのは画期的なことだと思いましたよ。
で、Shuffle。
iPodほど容量はいらなくて、更に軽量・小型化を望む人にはピッタリなんじゃないでしょーか。
オイラもそうでした。
既存のフラッシュメモリプレーヤーと違ってAACにも対応してるし、
何よりもiTunesが使えることがデカイ。


・・・まだ使い始めて1日目なので(笑)、そのうち良い点悪い点出てくるかな。
そしたらまた小出しにしようっと。
携帯も新調。
Shuffleも届いたと。
これで外出用電脳装備は完了。
あとは自宅PCだ。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。