SSブログ

3Gケータイ冬の陣・・・? [趣味]

この冬の携帯商戦はAUの圧勝かと思われていたらしい。
確かにWIN端末4機種を一気にリリースして、着うたフルが好調なこともあったし、
対するドコモは901シリーズが今ひとつ印象が薄い。。。となれば、AUの圧勝と予想されても仕方ないか。
そう言う自分もこの冬モデルのタイミングでドコモ⇒AUへと浮気しました。

でも結果はというと、ドコモが意外なほど伸びて僅差でAUを抑えたらしい。
901が発表(一部機種発売)されたことで、900が値下がりして、
しかも901が大した新機能がないおかげで、900系が売れたんだそうな。

ま、それはそれでナルホドと思うとして、今日の話題はVodafoneだったりする。

この冬商戦見てても、イマイチ蚊帳の外って感じ。
仕事柄、会社には携帯が山のようにあって、Vodaの新機種もある。
それをいじってみると、今の状況というか今後もどうなることやら・・・という気になっちゃう。
ま、僕が心配するこっちゃないんだけどサ。

冬モデルからノキアやモトローラの端末も復活したけど・・・
使ってる人には申し訳ないけど、正直、使いにくいっす。
おまけにソニエリやシャープの端末までVoda基準に合わせられてるらしくて、
お世辞にも使いやすいとは思えない。

携帯の情報サイトにも、「いい悪いの問題ではなく、携帯の文化が違う」と書いてあったけど、確かにそれはその通りだと思う。
でもあまりにも日本の携帯の常識から外れてると思う。

電源の入れ方もよく分からない。。。
発話ボタンがない。。。なのにテレビ電話の発話ボタンだけあるの?
自分の電話番号、どこで見るの??
着メロや待ち受け画像はどこで設定するの??
十字キーがあるのに下を押しても下にスクロールしないのは何故??
サイトの閲覧するだけでサイドキー使うの??

・・・などなど、戸惑ったなんてもんじゃないっす。
これが会社の携帯だからまだ笑って済ませられるけど、
知らずに機種変しちゃったユーザはどう思うんだろう?

よく言えばワールドワイド基準。
悪く言えば使いにくいだけ。
自分はVodafoneユーザじゃないんで大きなお世話だろうけど、
初めて買った携帯がJ-PHONEだったんで、
それを思うと、ずいぶん日本のユーザから乖離したキャリアになったな~と思わずにはいられない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。