SSブログ

ドラえもんの最終回 [日記]

声優陣が一新された、国民的タヌキ・・・もといネコのドラえもん。
そのドラえもんの最終回なるものが
噂程度のものも含めると実は結構な数存在してるのが面白かったりする。


最終回その1:
ある時のび太が病院で目を覚ますと、ドラえもんの姿はない。
実はのび太は交通事故で植物状態になっていて、ドラえもんと過ごした時間は
全て夢だった・・・というオチ。

うーん、ブラック過ぎる(笑)
ちなみにこれは一時期出回ったチェーンメール系のもの。
同じ類にはサザエさんの一家崩壊なんてのものあって、
そっちの方がもしかしたら有名?
カツオが逮捕されるわ、ワカメは売春するわ、
サザエはキッチンドランカーになるわでかなり強烈(笑)


最終回その2:
ある時ドラえもんが突然動かなくなってしまった。
ドラミも呼んで調べるが、原因が分からない(電池切れとの説あり?)。
のび太は、ドラえもんの設計者に頼んで修理してもらうようお願いするが、
設計者が誰なのかということは極秘事項であるため、それも出来ないのだという。
結局のび太はドラえもんをこのままにしておいてほしいとお願いする。

そしてこの時からのび太は変わった。
毎日毎日勉強に励んで、自分の力で一流の大学に進み、一流の技術者になる。

長い長い年月の後・・・、のび太の自宅の研究室。
動かなくなった時のままのドラえもんがいる。
これまで自分の力だけで得た技術を
動かなくなったドラえもんに注ぎ込む。
そして、スイッチを入れると・・・昔のままのドラえもんの声が聞こえてきた。

・・・というオチで、ようはドラえもんの設計者は実は未来ののび太だったというお話。
この話、個人的にはかなり好き♪
当然、連載されていた本編で出てきたわけじゃなく、
ドラえもんファン(?)の大学生か誰かが創作したもので、
やっぱりチェーンメール系のものだけど、これは秀逸。


ちなみに、知ってる人も多いとは思いますが、
「本編」の最終回だけでも数パターンあったりします。
(ってドラえもんマニアかいな?^^;)
中でも有名なのは、「帰ってきたドラえもん」ってやつかな??
のび太が道具に頼らずにジャイアンとケンカするシーンなんかは
大人になった今見ても、じーんとくるかも。
その姿を見てドラえもんが未来に帰った後、結局また戻ってくることになるのは
実は藤子・F・不二雄の希望だったらしい。

他にはタイムマシーンを使った時間の行き来が禁止されたので
ドラえもんも未来へ帰らないといけなくなったなんて話があった覚えがあるけど、
それは何となく現実的で(?)夢がないオチだなぁ(^_^;)


”最終回”がいくつか存在しても、
ドラえもんの世界自体は未完のままであることが一番なんだろうなぁ♪
声優陣が変わっても、これからも世界に誇れるキャラクターであり続けてほしいものだ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 2

nyan

そうだ、ます、ドラエモンが猫であることをすっかり忘れていた!
その2は、私も聞いたことがあります。なんだかすごく話の上手な人から聞いたせいか、とてもジーーンとしたのでした・・
by nyan (2005-04-22 23:45) 

PANAMA

声優が新しくなったドラえもん、初めて見てしまいましたよ♪
声だけじゃなくて、絵の雰囲気まで変わっててビックリ~!
特にジャイアンが可愛くなってたのは笑えたなぁ(笑)
僕のプロフィールの写真のネコは、もう天国へ行っちゃった子なんですけどね、
ドラえもん体型でした。。。
by PANAMA (2005-04-23 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Blog世界の住人たち「ヴィレッジ」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。