SSブログ

Blog世界の住人たち [日記]

一応まだBlog一休み期間継続中。。。
なんだけど、ちょっと書いてみた。


最近思うのは、このSo-netのBlogも、
ある種独特なコミュニティというかグループというかが
たくさん出来上がっていて、それはniceやコメントなんかを通じて、
いつの間にか出来上がってきたものなんだと思う。

人が集まればグループが出来ていくのは自然なことだし、
それは現実世界でもネットの中でも同じなわけだね。
更に言えば、あるコミュニティやグループをハタから見たとき、
自分とウマが合いそうか、そうでないか、
それが分かれていくのも、現実だろうとネットだろうと同じ。

顔が見えないからこそのマナーもあれば、
顔が見えない故の自由度もあったりするけど
人付き合いという意味では、現実でもネットの中でも共通してるところも多々あるなぁ。


元々人に読んでもらうというよりは、興味本位で始めたBlog。
でもPVが増えたり、コメントやniceをいただけるとやっぱり嬉しかったりする。
かといって、別にウケを狙って書いたりしてたわけではないんだけど、
記事を更新することや返事を書くことを、
義務のように感じるようになってしまったとしたら
それはそれでおかしい・・・というか自分にとってのBlogはそういうもんじゃない。
どうもここ暫く、その辺を意識しすぎてたような気もする。。。
なので小休止を入れたわけだけど。
Blogは、少なくとも今のところは、趣味というか興味というかに過ぎないので
そこにかけられる労力もホント限られてるしね。

ま、その辺も含めて初めから分かっていたことなんだけど
これまで自分のHPなんかを持ったことがなかったので、
こうやってBlogをやってみても、やっぱり同じことなんだなーと今さらながら実感。

なのでもう少し自分勝手に(?)やっていこうかな~と計画中。
手始めに、全然関係ないけどスキン変えてみた♪

・・・てゆーか、色々環境が変わることもあって、
精神的にナーバスになってるだけかもしれないけど(--;
はぁ、早く落ち着きたい。。。

ところで・・・人がせっかく書く気になったら、So-net、遅いんスけど!(--#
頼みます。。。ホント。。。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 6

返事とか義務にしない方がいいですね。以前自分はソネットタウンの時に義務みたなのが嫌になってやめてしまいました。そう思って質問系のコメント以外はほかっとこうと思っていたら、コメント数が少ないので今は返事するようにしましたが・・・
by (2005-04-16 02:16) 

PANAMA

金さん、コメントありがとうございます♪
まぁ、色々コメントいただけたりやり取りが生まれるのは、それはそれで嬉しいことだとは思うので、何となく矛盾しちゃうんですけどね。。。
なので、僕自身はちょっとこのところペースダウンしてます(^_^;)
by PANAMA (2005-04-16 17:33) 

ゆう

こんにちは。
先日は、「NEW CAFE」にコメント&ナイスありがとうございました~。
私も1月の終わりにblogをスタートさせて、もうじき4ヶ月目を迎えます。
コメントやナイスをいただけると、とても嬉しくて、つい頑張ってしまいます。
が、愛犬と遊ぶ時間がどうしても取れなくなってしまいがちで・・・
でも、コメントいただいたら嬉しいし、私もうれしいのだから、見に来てくださった
方へもコメント差し上げたら、喜んでもらえるかな、と思うと、とても
忙しくなってしまいますよね~。
思うに、もうすこし、so-net blogの機能がアップするといいですよね。
コメント一つ一つに直接レス返せるようにしてもらえるだけで、かなり
作業効率アップすると思うんですけどね~。
来月から、お仕事の環境がかわるのですね~。
そちらが、落ち着くまで、ゆっくりでいいと思います!!
by ゆう (2005-04-20 16:27) 

nyan

PANAMAさん、お仕事お疲れさま。
私も義務だと続かなさそうでだめな感じです。だからボチボチと。
今日もそうですが、PANAMAさんの率直な記事、好きです。
by nyan (2005-04-20 19:48) 

PANAMA

>ゆうさん
ありがとうございます♪
そうですねー、So-netのBlogもそれなりに使いやすいとは思うんですけど、
あともう一歩痒いところに手が届けば・・・と思ってしまいます。
やたら重い時間帯が多かったりするのもいただけません(^_^;)
でもこうしてコメントいただけるとやっぱり嬉しいですよね。
また訪問させていただきます♪

>nyanさん
くぅ~~、嬉しいことを言っていただいて、ありがとうございます!!
単純且つゲンキンなもので、そんな風に言ってもらえると
すっかりその気になってBlogの更新も張り切ります(笑)
まぁ、義務とは思わず、無理せずぼちぼちってトコですね♪
by PANAMA (2005-04-21 23:35) 

nyan

んだんだ!!
by nyan (2005-04-22 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

閑話休題ドラえもんの最終回 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。